旧ブログになりますm(__)m これまでの作品はこちらでご覧ください(*´▽`*)
現在の活動は、新ブログでチェックして下さいネ~♪♪♪ Atelier LINO*Chapter2

2017年10月19日

食器洗いに♪石けん×エコたわし


Atelier LINO*(アトリエリノ)
リネンを中心としたナチュラル素材で、
布雑貨&編み物雑貨を作ってます

ブログ訪問ありがとうございますピカピカ
11月25日(土) そといち出店しますよつば
浦添市てだこ広場 11:00~17:00





+ + + + + + + + + +




食器洗いに石けんを。。。と、
1か月ほど前に記事にしました。→石けん生活レポ


最初は液体せっけんを買いました。
また、お洗濯とおなじように、
”泡立て”が大事ってことを知ったので、
目の粗いスポンジを購入。

よしびっくり
石けん食器洗いスタート音符オレンジ
と張り切っていたのですが、
ヌルっとしたり、油膜が張ったようなくもり。。。
イマイチきれいに洗えないガ-ン


今まではこの時点で嫌になってまた洗剤へ戻っていました。
それは、
「石けんだからこんな洗い上がりなんだ」
と思っていたから。

実は、洗剤からの切り替え時。。。

薄い膜のように食器に貼りついていた合成洗剤の残留物が、
石鹸で少しずつ落ちてゆく過程で曇りやぬめりが出ていると考えられます。

<石鹸百貨 石鹸生活のHOW TOより引用>

おや?石けんのせいではないのねキョロキョロ

この状態は2~3週間すると治まるとのことだったので、
2度洗いしたり、お湯を使ったりして、
地道に食器洗いしました。


事実、2週間くらいしたころから、
なんかキュキュッとしてきたびっくり!!
ステンレスものもピカッピカピカ

これだわ(笑)
今はお洗濯同様、
石けん食器洗いハマってますびっくり


ちなみに、この2週間の間に、
液体→粉→固形と使用する”石けん”もチェンジコレ!

固形が一番洗浄力があって、
使いやすいと思います。


また、「目の粗いスポンジ」よりも、
やっぱり(笑)エコたわしの方が汚れ落ちがイイハート

石けん生活 アトリエリノ
メッシュ状&お手玉みたいなものが泡立ちがイイみたい。
使い比べ中音符オレンジ

クロスのエコたわしは、
予洗いにピカピカ

そうそう、予洗いは絶対必要OK
水分取りに使ったキッチンペーパーや
食事中に口元を拭いたティッシュを利用して、
お皿に残った汚れを落としたり、
お米のとぎ汁でお鍋の汚れを落としたり。

みんな知ってて、
やってる人もいると思うけど。。。

予洗いをしっかりやれば、
洗剤でもいいと思う。
使う量がグッと減るよねGOOD
手荒れも少なくなるんじゃないかな。



ライフスタイルやハンドメイドのお洋服が人気のFU-KOさんも石けん生活について、
記事にしています↓
FU-KOなまいにち 石けんひとつで、家事をシンプルに。



石けん生活に困ったら、
こちらを参考にしています↓
石鹸百貨 石鹸生活のHOW TO


にほんブログ村テーマ エコ生活~自然素材を見直そう!へ
エコ生活~自然素材を見直そう!



Atelier LINO*(アトリエリノ)へご質問等ございましたら、コメント&オーナーメールにお気軽にお問い合わせくださいよつば

また、Facebook、Instagramのコメントやダイレクトメッセージでも受け付けています音符オレンジ
Facebook→
Instagram→

Atelier LINOのメールフォームもあります→

使いやすいツールで、
お気軽にご連絡くださいねハート


ランキング参加しています♪

いつも応援ぽち、ありがとうございます(*´∀`*)ノ。+゜*。

リネン・リネン小物ランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ リネン・リネン小物へ
にほんブログ村



  • LINEで送る

同じカテゴリー(キッチン用品)の記事

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。